Monthly Archives: 8月 2011

ゲリラ豪雨

最近、各地で、突然めちゃくちゃな豪雨が降る被害が出ています。 テレビなどのニュースで、車が水没する画像を見ても、チョット機敏に行動すれば逃げられるだろうなどと思い、実感が湧きませんでした。 ところが、ところがです・・・8 … Continue reading »

Categories: 総合 | Leave a comment

クイズの答えです。

その野菜の名前は『おくら』です。 『おくら』の実は、天に指して元気よく実ります。 放置すると、かなり大きく育ちます。 大きく育て過ぎると、固くなってしまいます。食べた時、口に中でモシャモシャして美味しくありません。 手の … Continue reading »

Categories: 総合 | Leave a comment

今日は、クイズです。

我が家の「プランター菜園」に咲いた花です。もちろん、或る野菜の花です。 たった一日だけ、可憐に咲いてくれます。 色は、みんな同じ、うす黄色で、ジリジリ照りの真昼でも、薄い花びらは風を受けて爽やかな笑顔を見せてくれます。 … Continue reading »

Categories: 総合 | Leave a comment

急回復

3月11日に発生した「東日本大震災」の影響で、海外からの観光客は、一気に減ってしまいました。  新宿では、お店に勤めていた外国人従業員まで、ほとんど帰国してしまいました。 或る中華料理店は、社長以外、全員が中国人スタッフ … Continue reading »

Categories: 総合 | Leave a comment

花火の日は、ゆかたの日

8月6日(土)、新宿からほど近い明治神宮外苑で花火大会が開催されました。 今年は、東日本大震災の自粛ムードで、都内の大きな花火大会は、軒並み中止になってしまいました。今日の「神宮外苑」と、開催日をずらした「隅田川」が、何 … Continue reading »

Categories: 総合 | Leave a comment