座 る

Posted by on 2017年8月29日

今年の夏は、不順な天候に悩まされました。真夏と梅雨の順番が逆転したり、ゲリラ豪雨で大きな被害が出たりしました。

旅行客 2IMG_0186

 

 

 

 

 

 

 

不純な天候に、体力が消耗され、何にもしないで家でゴロゴロしていても疲れが溜まってしまいます。そんな疲れる夏でも、新宿には毎日大勢のお客様が来てくださいます。

でも、アッチ・コッチとショップ巡りをするのも結構体力を使います。街の中にはカラフルなファッションが並んで、心を弾ませてくれる音楽が流れ、笑顔の人々が行き交います。

そんなウキウキした中に居ると自分で気が付かないうちに、かなりの距離を歩いています。しかも、繁華街では足元が固いコンクリートなので、柔らかい土の上を歩くのと比べると、足腰の負担は数倍大きくなります。

ちょっとひと休みしようと思っても、街の中ではイイ場所が見つからなくて、目に付いた、ちょっとした場所に座ってホッと一息!となります。中には、ひと休みのつもりが、おしゃべりに花が咲いて長~~イ時間座りっぱなし!なんていう呑気な風景も見られます。

新宿中央通りでは、歩道に「ボラード」という置石が設置されています。一辺が60cmほどの立方体なのですが、結構多目的に利用されています。

IMG_2591 P5210157DSCN6570

 

 

 

 

お店の前だって、ちょっとした段差があれば立派なイスに早変わり。建物の柱や壁は絶好の背もたれ。

DSCN6568 IMG_0182 IMG_0175

 

 

 

 

植込みの囲い、パイプの柵、ビルの入り口の石段、広場の街路灯の下、ちょっとした思い遣りで設置された腰掛、などなど、皆さん思い思いの場所に座っています。

旅行中の人にとっては、スーツケースだて立派に役立っています。広場の真ん中にデンと置いて、ドカッと腰かけて案内マップで行先調べとか、子供を座らせてゴロゴロ引いていく愉快な風景も見られます。

IMG_0353

IMG_0192

 

 

 

 

 

 

IMG_2136IMG_0190

IMG_0218

 

 

 

DSCN6612

 今回は、新宿で座っている人々のウオッチ集です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です