雑司ヶ谷霊園巡り

Posted by on 2017年10月13日
都電・雑司ヶ谷駅下車近くです。都電早稲田起点から4番目駅になります。
広さは、約10ヘクタールで学生のころ通った谷中霊園とほぼ同じ(東京ドーム2倍位でしょうか)
東京都豊島区にある都立霊園で池袋方面にも徒歩15分ほどになり、著名人のお墓参りで往時に想いを偲び
散策しては如何でしょうか! 秋晴れの日に最適な場所になりませんか?
 
今回思い付いたまま、気の向くままお墓を見て回りました。新宿漱石記念館が9月24日オープンしたこともあり、お墓参りになりました。
DSC05132
DSC05119

 

 

 

 

 

 

 

写真の夏目漱石の 金之助(本名)の墓参りを思い付いて、出かけて来ました。かなり立派な墓石になっています。

その近場にある「竹久 夢二 1884~1934」「東郷 青児 1897~1978」「ジョン万次郎 (中濱 萬次郎)1827~1898」「永井 荷風  1879~1959」墓石にも合掌しました!
各位の鬼籍から存命中に想いを馳せ、調べて下さい。

都電に乗ってローカルな東京下町を見学して巡ることで、楽しみ方見方も変わります。都電が民家の間を通り抜ける光景です。
新宿区早稲田~荒川区三ノ輪までの区間12.5㎞・駅名30か所。生活感を見たり感じたり出来る風景があります。都電の取材は、時間があったとき報告したいと思います。

DSC05121DSC05127

 

 

 

 

 

 

DSC05125DSC05126

 

 

 

 

 

 

 

DSC05130

 

 

 

map2-size

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です