ちょっと一休み

Posted by on 2017年10月30日

IMG_0981 (1)

新宿大通り、紀伊国屋書店の斜め向かいに、長椅子がセットされたテラスが出現しました。

車道のパーキングスペースに張り出す形で、木製の床と壁でベンチスペースを作ってあります。

東京の繁華街は、何処も街全体がコンクリート造りになってしまっていますので、木製のスペースって、工事現場の臨時休憩所みたいな、若干の違和感も伴います。でも、すべてのものが忙しく動き回っている喧騒の中では、「静謐」ともいえる静かな空気が漂っていて心が和みます。

建造中のオリンピックスタジアムだって木材を豊富に使うデザインですし、新宿駅の東南口広場に新設された観光案内所も外壁は樹をモチーフにしたデザインです。

急増中の外国人旅行者に、日本の豊かな森林資源をアピールするには、こんな新宿大通りの「樹のベンチス」はナイスアイディアかもしれませんね。

街歩きって、結構疲れますが、ちょっと座って一休みできる場所って、なかなか見つからないものです。このテラスのベンチで一息いれながら、新宿の街と行き交う人々をウオッチするのも、心を潤してくれるビタミン剤かもしれませんね。

IMG_1168 IMG_0985IMG_0987

IMG_1167 (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です