Author Archives: jikuser

お祭り・・・トホホ ((+_+))

バッチリ準備を整えて迎えた、「秋の祭礼」でしたが、心配的中! 天気予報では、台風18号が日本列島を縦断して、新宿のお祭りとドンピシャのタイミングで、ぶつかってしまうとのことですが・・・・お祭りは、日程変更不可。!! 神様 … Continue reading »

Categories: ガイドの目印総合 | Leave a comment

準備OK

9月16日(土) 17日(日)の二日間、新宿の繁華街は「お祭り」で沸き立ちます。都庁の西に在る「熊野神社」が、この地域の鎮守様です。 本社は、紀州の熊野神社ですが、末社としての「新宿熊野神社」の起源は、室町時代までさかの … Continue reading »

Categories: ガイドの目印総合 | Leave a comment

はいッ!チーズ!

観光客の急上昇に従って、新宿の街かどで記念写真を撮る風景も急上昇です。 ツーリストの眼から見ると、毎日、新宿で働いている私達にとっては、当たり前の風景が面白く見えるようです。 仲良く並んで、”パシャ“して、直ぐに友達に写 … Continue reading »

Categories: ガイドの目印総合 | Leave a comment

辛~~イッ!!

歌舞伎町の奥、大久保病院の対面に「区立大久保公園」があります。公園と云っても、子供の遊具とか、砂場、緑の木々や植え込みなどは全くなくて、コンクリートで舗装された平らな地面が拡がっているだけです。しかも周囲は円柱の塀で囲ま … Continue reading »

Categories: ガイドの目印総合 | Leave a comment

座 る

今年の夏は、不順な天候に悩まされました。真夏と梅雨の順番が逆転したり、ゲリラ豪雨で大きな被害が出たりしました。               不純な天候 … Continue reading »

Categories: ガイドの目印総合 | Leave a comment

雨雲風景だっていいじゃない!

8月に入ってから、ズ~~と雨の日が続いています。 東京では、6月初旬に梅雨入りが宣言されましたが、そのころから猛暑日の連続となっていました。水源地では貯水ダムが枯渇して、飲み水も心配されました。 ところが、7月28日に梅 … Continue reading »

Categories: ガイドの目印総合 | Leave a comment

スーツケースの有る風景

このところ訪日外国人数が急上昇で増加しています。 5年前の2012年(平成24年)は、およそ836万人でしたが、昨年(平成28年)は、2100万人を超えています。今年2017年の訪日外国人は2900万人に達するのではない … Continue reading »

Categories: ガイドの目印総合 | Leave a comment

街頭インタビュー

テレビを見ていると、いろいろな番組で「街頭インタビュー」が登場します。 ニュース番組では「新橋駅前:機関車広場」、「新宿駅西口:小田急百貨店前」「新宿駅:南口改札」「銀座4丁目交差点」などが、おなじみの場所です。 バラエ … Continue reading »

Categories: ガイドの目印総合 | Leave a comment

新宿エイサーまつり

              《新宿エイサーまつり》は、今年16回目を迎えました。 「エイサー」は、沖縄の盆踊りと思っていただくと分かり易いかと思います … Continue reading »

Categories: ガイドの目印総合 | Leave a comment

豊島区 千登世橋の景観

目白通りが橋の上、明治通りが橋の下になる跨線橋になります。東京都内の最も初期の幹線道路で立体交差橋になっています。               橋が開 … Continue reading »

Categories: ガイドの目印総合 | Leave a comment